私の小さな世界
 
日々の出来事を綴ります
 



2013年3月を表示

中国でも地震速報システム建設

いやぁ地震って本当に怖いですね。
おそろしい地震。
日本人なら特に、
地震は切っても切れない縁ですからね。

日本は名実ともに地震大国。
おそろしい地震ですが、
その地震がたくさん発生するということは、
大地からの恵もたくさん得ているということですね。

日本人が大好きな温泉も
日本全国どこにでも存在しています。
これも、日本が地震大国だからですね。
ワタシたち日本人は、
この避けることはできない地震と
付き合っていくために、
様々な装置や施しを行って生活していますね。

建物は強い揺れに耐えることができるように
耐震設計がされていますし、
地震が発生した際に、
すばやく警報を出す地震速報システム。
そして東日本大震災で
改めてその恐ろしさを認識することとなった津波。
これを観測し、警報をだすシステムも
存在しています。

地震は避けられないから、
いざ発生したときに、どのように被害を最小化するか。
そういう仕組みがあるわけですね。

さて、世界では日本のように揺れに強い
建造物というのは珍しい存在です。
日本では考えられないくらい、小さい揺れでも
建物が倒壊したり、山崩れがおきる。
そういった事が発生するんですね。

中国でも数年前に四川大地震などで大災害が発生していましたね。
今まで地震速報を行うシステムが存在していなかった中国。

国家プロジェクトとして、
全国に約5000か所の観測点を設けて、
地震速報を出せるようにするんだそうです。
これによって、少しでも多く被害を防げるようになるといいですね。



3月1日(金)17:59 | トラックバック(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)