私の小さな世界
 
日々の出来事を綴ります
 



2013年9月を表示

ヨセミテ超燃え燃え

火って便利ですけど、
同時に超怖いものでもありますね。

火は人間の生活に絶対に欠かせないものです。
一番身近なのはお料理ですね。
火がないと困るでしょ。

それに普段使っている
自動車とか、公共機関とか、
これも火がなかったら作れません。

電気も、火力発電とかは、
火を起こせないと電気がつくれませんね。

だから、火は絶対に人間生活に欠かせないものですね。

でも、一度暴れ始めた火は、
コントロールするのがとても難しいものとなります。
人間の管理範疇を超えた火は、
周囲のモノをどんどんと焼き尽くして、
自然環境に大災害を与えることになりますからね。

アメリカ西部のカリフォルニア州。
その有名な観光地である、ヨセミテ国立公園付近で
おきた山火事は、
未だに燃え続けています。

ちなみに、発生したのは8月の17日。
未だに燃えているんですね。
既に7万ヘクタール以上が焼け落ち、
3700人以上の消防士が消火活動に当たっています。

ちなみに火元は、
山の中に作られた違法な農園。
それも、マリファナ農園が火元ではないかと
見られているんですって。

本当にこまったもんです。
それにしても、良く燃えますねぇ。
これ、大雨でも降らないと
なかなか鎮火しないかもしれませんね。

消防士さんたち頑張ってください。。。



9月1日(日)15:07 | トラックバック(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)